カードのトラブルについて

Q1利用した覚えのない明細があります。
A1・公共料金・通信料などの契約を解約したのに請求がきている
一般的にカード会社からの請求は実際にご利用になった月から1〜2ヶ月後です。
お客様から各ご契約会社へ問い合わせのうえ、ご確認をお願いします。
・海外でカードを使っていないのに、ご利用明細に海外で利用をしたような記載になっている
ご利用店舗が海外の決済代行会社と契約している場合、現地通貨額や換算レートが記載され、
海外で利用したような表記になることがあります。
店舗名がご不明な場合は、ご利用明細のご利用先末尾に記載されている「0570」もしくは「03」等から始まる電話番号へ
お問合わせください。

お問合せの多いご利用店を各ブランドサイトにて記載しておりますのでご確認ください。

JCBブランドのカード会員様

株式会社JCBのサイトへ移動します。

Visaブランドのカード会員様

三菱UFJニコス株式会社のサイトへ移動します。
Q2カードを紛失してしまった・盗難に遭った場合はどうしたら良いですか?
A2すぐに紛失・盗難専用ダイヤルへご連絡ください。
また、最寄の警察署へのお届けもお願いいたします。
紛失・盗難専用ダイヤルはこちらから

万一カードが不正利用されても、お届けをいただいた日から60日前までさかのぼり、
その後発生した損害については当社が負担します。
なお、ご希望の場合はカードの再発行をいたします。
会員番号が変更となりますので、携帯電話料金・電気料金等の料金をお支払いただいている方は、
当該契約会社へ新しいカードの会員番号をご連絡ください。
Q3カードを紛失(盗難)し再発行しました。
公共料金・通話料・インターネットなどの代金をカード払いで支払いをしていますが、何か手続きは必要ですか?
A3はい、必要です。
カードの再発行をすると『カード番号』が変わります。
公共料金・通話料・インターネット等の継続的なお支払いにカードをご利用いただいている場合、カード情報(カード番号・有効期限)の変更手続きをされませんと、ご利用のサービスが停止する場合がございます。
お手数ですが各契約会社へお客さまより直接お問い合わせをお願いいたします。
Q4クレジットカードを紛失して作り直しました。ゆめカードの会員サイト登録はどうなりますか?
A4紛失・盗難による再発行の場合、ゆめカード会員サイトのログインIDやパスワードを引き継ぎます。
なお、不正利用に伴う再発行は引き継がない場合がございますので、新たに登録いただく必要がございます。
Q5クレジットカードを紛失して作り直しました。ゆめアプリの登録はどうなりますか?
A5紛失・盗難による再発行の場合、ゆめアプリの登録は引き継ぎいたしません。お届け後、ゆめアプリの退会手続きをお願いします。
新しいカードを受け取りされましたら、アプリを起動いただき「ゆめカードをお持ちの方」からゆめかアプリの再登録をお願いします。
退会手続きや再登録ができない場合はゆめオンラインカスタマーセンター(0120-37-1947)までお問い合わせください。
Q6紛失・盗難の届け出後にカードがみつかりました。どうしたらよいですか?
A6紛失の届け出をいただいたカードはご利用いただくことができません。磁気(ICチップ)の部分をハサミで切って破棄していただき、再発行したカードをご利用ください。
Q7ゆめカードを拾いました。どうすればよいですか?
A7ありがとうございます。カードのみを拾った場合は、お手数ですが弊社までご連絡ください。回収用の封筒をお送りいたします。
なお、カード以外のもの(お財布やバック等)も一緒に拾われた場合は、警察署へお届け願います。

紛失・盗難専用ダイヤルはこちらから

Q8カードが使えなかった理由は何が考えられますか?
A8原因ごとに対処方法が異なります。
・ご利用可能枠を超えての利用
・お支払い日に引き落としができていない
・磁気不良またはカードが破損している
・上記のいずれにも該当しない
カード情報の入力誤り、もしくは弊社のカード不正検知システムにより
一時的にカードのご利用を保留とさせていただいている可能性もございます。
ご利用いただけない原因をお調べいたしますので、お手数ですがカード名義人ご本人様から弊社までご連絡をお願いします。

なお、ゆめカード、ゆめハウスカード会員の磁気不良や破損による再発行は、
ゆめタウンのカードカウンターまたはサービスカウンターでも承ります。(一部店舗は除きます。)
お電話でのご連絡先はこちらから (4#各種変更)

また、「ゆめ会員サイト」から「再発行申請書」を請求することができます。
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.届出用紙請求・各種お申込み
なお、カード再発行の手数料は頂戴しておりません。
Q9怪しいメール(フィッシング)が届いたかもしれません。どのようなことに注意すればいいですか?
A9以下のようなフィッシング詐欺の報告がございます。


利用覚えのない企業からのメールには十分お気をつけください。
また、利用している企業からのメールであっても、個人情報やカード情報の入力を促す内容であればフィッシング詐欺の可能性がございます。
URLから情報を入力するのではなく、アプリや公式HPから入力手続きを行うことをお勧めします。
ご不安なことがございましたら、弊社までお問合せください。
お電話でのご連絡先はこちらから(9#その他のお問合せ)
こんなトラブルにご注意ください(フィッシング詐欺)
Q10カードを破損した場合、再発行してもらえますか?
A10カードを再発行いたしますので、当社までご連絡ください。
お電話でのご連絡先はこちらから(4#各種変更)
ゆめカード、ゆめハウスカード会員の方は、お近くのゆめタウン・ゆめマートのカードカウンターまたは
サービスカウンターでも承ります。(一部店舗は除きます。)

また、「ゆめ会員サイト」から「再発行申請書」を請求することができます。
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.届出用紙請求・各種お申込み
なお、カード再発行の手数料は頂戴しておりません。
Q11暗証番号が分からなくなりました。暗証番号を変更したいのですが。
A11暗証番号の照会または、変更は以下の通り申請いただけます。

暗証番号の照会をご希望の方

「ゆめ会員サイト」から申請いただきますと、ご利用代金明細書のお届け先住所へ「暗証番号通知書」を1週間程で郵送いたします。
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.お届け内容照会・変更
3.カード暗証番号の照会・変更

また自動音声応答サービス(IVR)から照会することができます。
自動音声応答サービス(IVR)へはこちらから

暗証番号の変更をご希望の方

「ゆめ会員サイト」から申請いただきますと、ご利用代金明細書のお届け先住所へ「暗証番号変更届」を郵送いたします。
「暗証番号変更届」の返送が当社に届いた後、1週間程で変更が完了いたします。

1.ゆめ会員サイトへログイン
2.お届け内容照会・変更
3.カード暗証番号の照会・変更

また下記お問合せ専用ダイヤルからも「暗証番号変更届」郵送の申請を承ります。
お電話でのご連絡先はこちらから(4#各種変更)
※ICカードをお持ちの方が暗証番号を変更する場合は「カードの再発行」となりますので、予めご了承ください。
Q12家族のカードを使おうとしたら「ご本人様でないとご利用になれません」と言われました。
A12クレジットカードは、カードに刻印されている名前で、かつ裏面にご署名されたご本人様以外は利用できません。
ご家族の方でも、譲渡・貸与は禁止されております。
なお、ご家族の方にもカードをご利用いただけるよう「家族カード」を発行しております。
※一部対象外のカードがあります。
家族カードについてはこちらから
Q13不審なサイトにカード番号を入力してしまった。
A13不審なサイト(フィッシングサイト、詐欺サイト等)にカード番号や個人情報を入力してしまった場合は、
カードが不正利用される危険性があります。
カード名義人ご本人様から、速やかに弊社までご連絡ください。
お電話でのご連絡先はこちらから (9#その他のお問合せ)

Q14利用した事があるお店(ネットショッピング先)で
カード情報漏洩があったとの報道(お知らせ)が来た。どうしたらよいですか?
A14カードが不正利用される危険性があります。
カード番号を変更しての再発行を承りますので、カード名義人ご本人様から、速やかに弊社までご連絡ください。
お電話でのご連絡先はこちらから (9#その他のお問合せ)

Q15ゆめカードから不正利用を検知したというお手紙/お電話/SMSが届いた。本当ですか?
A15弊社のカード不正利用検知システムが作動した場合、ご利用内容の確認やカード再発行のご案内のために
お客様へご連絡を差し上げる場合がございます。
お手数ですが下記ご連絡先までご連絡をお願いいたします。
なお、メールやSMSで直接お客様のカード番号や個人情報を伺うことはございませんので、
そのようなご連絡があった場合はご注意ください。
お電話でのご連絡先はこちらから (9#その他のお問合せ)
Q16不正利用の補償はしてもらえますか?
A16状況の調査を行い、不正利用と弊社が判断した場合は補償させていただきます。
なお、補償の対象はご連絡いただいた日を含め61日前のご利用日までのものとなります。
※期限を過ぎた場合は補償の対象外となるため、毎月のご利用明細は必ずご確認ください。
お電話でのご連絡先はこちらから (9#その他のお問合せ)
Q17不正利用や悪用懸念があるのでカードを停止してほしい。
A17お手数ですが、カード名義人ご本人様から弊社までご連絡をお願いします。
詳細を確認し、カード停止やカード番号を変更しての再発行を承ります。
お電話でのご連絡先はこちらから (9#その他のお問合せ)
Q18海外でクレジットカードを失くした際の連絡先を教えてほしい。
A18下記にご連絡ください。
電話番号:082-553-8005
受付時間(日本時間):9:00〜17:30
Q19クレジット払いで購入した商品(権利・役務)をクーリングオフしたい。
A19お客様から直接加盟店(ご契約先)と弊社に封書やハガキなどの書面にて通知してください。
通知内容は加盟店と交わした契約書面にてクーリングオフ期間や手続き方法を確認のうえ作成してください。
通知内容について指定がない場合は、購入(契約)日・購入商品(役務・権利)名・購入金額・購入店(販売会社)名
・所在地(販売会社)・電話番号(販売会社)と、契約解除する旨をご記入ください。
※クーリングオフの効力は通知書面の発信日付を基準に発生いたしますので、お手もとに記録が残る
簡易書留や配達記録郵便等での通知をお勧めします。
※カード会社だけにクーリングオフの申し出をしてもお支払いは止められないのでご注意ください。
※契約者ご本人様のお名前・ご住所・連絡先もご記入ください。

【送付先】
〒732-8570 広島県広島市東区二葉の里3-3-1
  株式会社ゆめカード セキュリティ課宛
Q20海外有料サイトの利用についてサポートしてもらえますか?
A20海外有料サイトのサービスご利用代金は、有料サイトの画面にカード番号などを打ち込んだ結果として、
ご請求される仕組みになっており、サイトによっては、契約の自動更新システムを採用しているところもあります。
恐れ入りますが、今一度お客様ご自身でご利用内容のご確認ください。
また、解約については該当サービスの提供先にご自身でご連絡ください。
有料サイトの連絡先などがわからない場合は、当社で調べられる範囲にてご相談に応じます。
ただし、その連絡先が日本語によるサービスを実施しているかについては不明ですので、あらかじめご了承ください。
なお、海外有料サイトでサービス提供を受ける場合は、事前に連絡先、解約方法等をよくご確認の上、契約くださいますようご注意ください。
Q21利用した金額と異なる金額が請求されています。調べてもらえますか?
A21お手数ですが、お電話にて当社までお問合せください。
調査させていただきますので、ご利用日、金額、加盟店(利用店)などをお教えください。
また、ご利用控えなどがございましたらお手元にご用意ください。
お電話でのご連絡先はこちらから (1# ご利用について)
Q22利用内容の内訳・詳細を知りたいのですが、どうしたらよいですか?
A22ご利用内容の詳細につきましては、弊社では分かりかねます。
お客様ご自身でご利用先にお問合せをお願いいたします。
お問合せの多いご利用店を各ブランドサイトにて記載しておりますのでご確認ください。

JCBブランドのカード会員様

株式会社JCBのサイトへ移動します。

Visaブランドのカード会員様

三菱UFJニコス株式会社のサイトへ移動します。
Q23クレジットカードのトラブルにあわないために、注意する事を教えてほしい。
A23よくあるトラブル例をまとめていますので、下記リンクにてご確認ください。
こんなトラブルにご注意ください。