自治体マイナポイント事業について

自治体マイナポイント事業について

  • 自治体マイナポイントは対象の自治体にお住まいの方限定となります。

    くわしくは、対象自治体の施策概要をご確認ください。

ゆめカードの対象自治体 2022.12.1時点
都道府県 自治体名 施策名 付与ポイント数 施策申込期間
山口県 岩国市
詳細はこちら
岩国市マイナポイント事業 10,000円分 2022/10/31〜2023/1/27
香川県 香川県
詳細はこちら
香川県 県民生活支援事業 5,000円分 2022/10/31〜2023/1/31
東かがわ市
詳細はこちら
東かがわ市 市民生活支援事業 10,000円分 2022/10/31〜2023/1/31
さぬき市
詳細はこちら
市民生活支援マイナポイント支給事業 10,000円分 2022/11/15〜2023/1/31
兵庫県 姫路市
詳細はこちら
ハッピーバースポイント、禁煙チャレンジポイント、多子世帯出産お祝いポイント、婚活サポートポイント等 ポイント詳細はこちら 2022/11/15〜2023/1/23
南あわじ市
詳細はこちら
南あわじ市自治体マイナポイント事業 5,000円分 2022/11/15〜2023/2/28
広島県 福山市
詳細はこちら
福山市自治体マイナポイント事業 5,000円分 2022/11/30〜2023/3/15
大分県 大分県
詳細はこちら
大分県電子申請利用促進事業、大分県おおいた歩得利用事業等 ポイント詳細はこちら 2022/12/1〜2023/1/31
岡山県 早島町
詳細はこちら
早島マイナポイント事業 2,500円分 2022/12/1〜2023/2/15
島根県 安来市
詳細はこちら
やすぎマイナポイント付与事業 5,000円分 2022/12/1〜2023/2/28
  • 自治体マイナポイントとは
    自治体マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って申請を行い、地方自治体の様々な取組みを通じて、
    キャッシュレス決済サービスで利用できるポイントがもらえる仕組みです。
    お申し込み・詳細はこちら
  • 自治体マイナポイント(電子マネーゆめか)特約
    自治体マイナポイントに関する特約はこちら

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe社提供の Adobe Reader(無料)が必要です。
お使いのパソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、
以下のサイトにアクセスしてインストールをしていただく必要があります。
Adobe Readerのダウンロード

マイ決済サービスの追加について

自治体マイナポイントのお申込みには、決済サービスIDとセキュリティコード1の入力が必要です。

本人認証に必要な項目

  1. 決済サービスID

    赤枠部分のお客様番号(13桁)を入力してください。(ハイフンは不要です)

    電子マネー『ゆめか』
    ゆめカード(ゆめかクレジット)
  2. セキュリティコード1

    カード名義人ご本人様の生年月日(8桁)を入力してください。

    生年月日
    ・西暦で入力してください(8桁)
    例:生年月日 2010年8月16日

    20100816と入力

ご登録の際にエラーが出る場合は、お手数ですが、以下の項目をご確認のうえ再度入力してください。
該当するエラーが見つからない場合は大変お手数ではございますが、下記問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。


決済サービスID欄には、お客様番号をハイフンなしで入力されましたか?

お客様番号(13桁)を半角数字で入力してください。ハイフンは不要です。
クレジットカードの中央にある16桁番号では、ご登録になれません。

セキュリティコード1欄は、カード名義人様の生年月日を入力されましたか?

生年月日(8桁)を半角数字で入力してください。
カード名義人ご本人様以外の生年月日では、ご登録になれません。

ご入力のカードは、最新のカードでしたか?

ゆめカードクレジットの場合、有効期限が到来したカードでは、ご登録になれません(ゆめかクレジットの場合)。
また停止中のカードや、すでに脱会されたカードでは、ご登録になれません。

その他ご注意事項

  • 自治体マイナポイントは、本人名義のゆめかにて受取が可能です。
  • 1枚のゆめカードに複数のマイナンバーカード(マイ決済サービス)を登録することはできません。
  • 家族カードの方は、親カードの本人名義の方のみ登録をお願いいたします。
    家族カード名義人様は、新規でゆめかを作成頂き登録をお願いいたします。
  • メンテナンスのため以下の時間帯はマイ決済サービスの登録ができません。
    • 23:45 〜 0:20、5:30 〜 6:30
    • 毎月 17日 23:45 〜 18日 1:00

お問い合わせ先

ゆめかマイナポイント専用ダイヤル

フリーダイヤル0570-017-117

受付時間/10:00〜18:00(元日を除く)

(有料・着信先広島市内)

付与タイミングについて
よくある質問

自治体マイナポイント受取申請後、翌日以降にゆめかチャージに付与されます。

  • 付与日

    自治体マイナポイント受取申請後、付与前にカードを脱会されますと

    ゆめかチャージに付与できませんのでご注意ください。

  • 振替を実施したチャージ残高

    下記にてご確認いただけます。

    • ゆめカードホームページ(ゆめ会員サイト)
    • ゆめかステーション
    • ゆめアプリ

    閲覧頂ける明細数には限りがございます。
    過去の振替実績を確認されたい場合、下記お問い合わせ先までお電話ください。

    カードのチャージ上限額は5万円もしくは10万円となっております。
    チャージ上限額を超える場合、受取申請を行ってもチャージ付与は行われず、次回付与日にてチャージ付与されます。
    ただし、次回付与日にも上限額を超えている場合は、再度繰越が発生いたします。
    また、繰り越された上限額が、各自治体が定める施策の実ポイント付与最終日翌日以降となった場合は、付与対象外となります。

  • よくあるご質問

    • Qマイ決済サービスに登録できるゆめカードはどのカードが対象ですか

      A ゆめか機能が搭載されている全てのゆめカードで登録が可能です。ただし、カードに会員情報が登録されている必要があります。

      事後登録ゆめか(お客様が当社専用サイトにてご自身で会員情報を登録をするカード)は会員情報が未登録の場合、マイ決済サービスに登録いただけません。

    • Qマイ決済サービス登録時にどのような情報が必要ですか

      A ゆめカード番号(13桁)と生年月日(西暦8桁)が必要です。
    • Qセキュリティコードとは何ですか

      A セキュリティコード1には生年月日を西暦8桁で入力してください。セキュリティコード2以降は入力不要です。
    • Q同じゆめカードを複数のマイナンバーカードのマイ決済サービスに登録できますか
      ゆめかA ---- マイナンバーカードA
      ゆめかA ---- マイナンバーカードB

      A 同じゆめカードに複数のマイナンバーカードを登録することはできません。
      例)家族間で同じカード登録しようとした場合

       @家族AのマイナンバーカードにゆめかAを登録すると

       A家族BのマイナンバーカードにはゆめかAを登録することはできません。

    • Qマイ決済サービス登録時にエラーが発生しました

      A 原因としては下記の可能性があります。

       @ゆめカードに会員情報が登録されていない。

       Aゆめカードに登録されている生年月日が相違している。

       Bゆめカード番号や生年月日を誤って入力している。

       Cゆめカードが退会・停止状態となっている。

      上記内容を確認したうえで登録エラーが解消しない場合は、ゆめかマイナポイント専用ダイヤル(0570-017-117  10:00〜18:00 年末年始を除く) までご連絡ください。
    • Qマイナポイントアプリ以外から登録することはできますか

      A 下記のWebサイトから登録が可能です。ただし、ログイン等に専用のカードリーダーが必要です。
      自治体マイナポイントTOPページ
    • Qポイントがゆめかチャージとして付与されるのはいつですか

      A ゆめかで申込み申請をした翌日以降に付与されます。

      期間最終日の翌日までにゆめかチャージを付与できる枠が無い場合(ゆめかチャージ上限額超過)、ゆめかチャージを付与できない場合がございます。

      申込最終日までにゆめかでポイントを受け取る申請ができていない場合はゆめかチャージ付与はできません。

    • Q受け取り予定のポイントはどこで確認できますか

      A 自治体マイナポイントのマイページ内「マイ決済サービスのポイント受取履歴」でご確認いただけます。
    • Qゆめかにチャージとして付与されているかはどこで確認できますか

      A ゆめアプリ、ゆめか会員サイト、ゆめかステーションの利用履歴照会でご確認いただけます。
    • Qゆめかにチャージされていません

      A 原因としては下記の可能性があります。

       @ゆめカードが退会状態となっている。

       Aゆめか残高とチャージ付与額がカードのチャージ上限額を超過している。

      <対応>

       @ゆめカードが退会状態となっている場合、新しくゆめかを作成いただき、再度お申込みをお願いいたします。

       Aチャージ上限額を超過している場合、ゆめかチャージを付与できる枠が空き次第、その翌日に付与されます。

      申込最終日までにゆめかチャージを付与できる枠が空いていない場合、ゆめかチャージは付与できません。

    • Qマイ決済サービスに登録したゆめかの再発行等を行った場合、マイナポイントの登録は、切替先のカードに反映されますか

      A 自動で反映されます。お客様にて別途お手続きいただく必要はございません。

お問い合わせ先

ゆめかマイナポイント専用ダイヤル

フリーダイヤル0570-017-117

受付時間/10:00〜18:00(元日を除く)

(有料・着信先広島市内)