マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に係る基本方針

株式会社ゆめカード(以下「当社」という)は、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与(以下「マネロン等」という)対策を経営上の重要課題の一つとして位置づけ、実効的なリスク管理態勢を構築し、有効に機能させる為に、マネロン対策の方針・手続き・計画等を整備し、経営陣による関与の下で、これが全社的に徹底することが求められている事を踏まえて、適用される関係法令等を遵守し、業務の適切性を確保すべく、基本方針を次のとおり定めます。

  1. マネロン等リスク管理態勢および経営陣の関与
    当社は、マネロン等に関する責任者及び統括部門を定め、一元的な管理態勢を構築し、関連部門と連携を図りマネロン等対策に取り組みます。また、当社の経営陣は、マネロン等リスクが経営上重大なリスクになり得るとの理解のもと、主導性を発揮するなど、トップダウンによってマネロン等対策を推進します。
  2. リスクの低減措置
    当社はRBA(リスクベース・アプローチ)を基にマネロン等リスクを低減させるため、特定・評価したリスクを前提に、当該リスクの評価結果と照らして、講ずべき実効的な低減措置を判断・実施します。
  3. 顧客管理
    当社は、関連法令に基づき取引時確認等の手続きを実施し、取引関係の開始時、継続時、終了時の各段階において顧客管理を行います。顧客管理措置には、本人特定事項の確認を一度も実施したことがないもの、反社会的勢力やテロリスト等に該当するか否かの確認および該当する場合には、法令等に基づいた適正な対応を含んでいます。
  4. 疑わしい取引の届出
    当社は、疑わしい取引を検知・監視・分析する態勢を構築します。また、疑わしい取引を検知した場合は法令等に基づいて当局への届出を行います。
  5. 記録の保存
    当社は、関係法令等に基づいて、顧客との取引・照会等の記録等、適切なマネロン等対策の実施に必要な記録を保存します。
  6. 職員への研修
    当社は、マネロン等対策に関わる職員に対し、リスク管理態勢の一環としてマネロン等対策に係る理解を深め、専門性・適合性等を維持・向上に努めます。