本人認証サービス(3Dセキュア2.0)リリースのお知らせ

2022年10月2日(日)

弊社では、10月5日(水)の11時より3Dセキュア2.0に対応予定です。
※Visaブランドの会員さまは、翌日10月6日(木)の9時より対応予定です。
現在は1.0のみへ対応しており、2.0を必要とするご利用先ではお使い(登録)いただけません。
誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

なお、本件対応にあたり、ゆめ会員サイト内のメンテナンスを実施いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■サービス停止日時
※本人認証サービスの登録や解除ができません。それ以外のサービスはご利用いただけます。
2022年10月4日(火) 23時45分 〜 10月5日(水) 11時頃

■本人認証サービス(3Dセキュア2.0)への対応開始日時
※カードブランドによって対応開始が異なります。
・JCBブランドの会員さま  2022年10月5日(水) 11時より
・Visaブランドの会員さま 2022年10月6日(木) 9時より

【本人認証サービス(3Dセキュア)とは】
インターネットショッピングなどでゆめカードをご利用いただく際、クレジットカード情報に加え「ゆめ会員サイトのログインパスワード」もしくは「当社よりショートメッセージ(SMS)で送信するワンタイムパスワード」をご入力いただくことにより、本人認証を行うサービスのことです。
第三者がご本人様の「ゆめ会員サイトのログインパスワード」もしくは「当社よりショートメッセージ(SMS)で送信するワンタイムパスワード」を知らない限り、カードを使用することはできませんので、クレジットカード情報の盗用による「なりすまし」などの不正利用を未然に防ぐことができます。

【3Dセキュア1.0との違い】
・1.0ではお買い物のたびにパスワード入力が必要でしたが、2.0ではリスク判定により、リスクが高いご利用以外はパスワード入力が不要になります。
・1.0ではゆめ会員サイトのログインパスワードをご入力いただいておりましたが、2.0ではお買い物のたびに異なるワンタイムパスワードを発行しショートメッセージ(SMS)で送信いたしますので、そちらをご入力ください。
※既に本人認証サービスに登録されているお客様は自動的に2.0へ移行されますが、より安全にご利用いただくために、ワンタイムパスワード(SMS)入力の方式にご変更ください(変更されなければ認証方法はゆめ会員サイトのログインパスワードのままです)。10月5日(水)以降、ゆめ会員サイトの「本人認証サービス(3Dセキュア)」からご変更いただけます。

本人認証サービス(3Dセキュア)とは
よくあるご質問(本人認証サービス(3Dセキュア)についてをご覧ください)