カードご利用代金明細書について

Q1利用内容の内訳・詳細を知りたいのですが、どうしたらよいですか?
A1ご利用内容の詳細につきましては、弊社では分かりかねます。
お客様ご自身でご利用先にお問合せをお願いいたします。
お問合せの多いご利用店を各ブランドサイトにて記載しておりますのでご確認ください。

JCBブランドのカード会員様

株式会社JCBのサイトへ移動します。

Visaブランドのカード会員様

三菱UFJニコス株式会社のサイトへ移動します。

ゆめタウン・ゆめマート・ユアーズ等イズミグループでのご利用について

ご購入いただきました商品内容等の詳細は、弊社では分かりかねます。恐れ入りますがご利用先の店舗に直接お尋ねください。
Q2WEB明細サービスの登録をしていない場合、どうなりますか?
A22020年11月16日(月)までにWEB明細サービスに登録されていない場合、2020年11月発行(2020年12月4日お支払い分)よりご利用代金明細書の郵送は停止となります。
ご利用代金明細書の郵送(有料)を希望される場合は、「自動音声応答サービス(0570-550-474 サービス番号6#)」よりお手続きが必要になります。
※毎月16日までにお申出いただいた場合、翌月4日お支払い分よりご利用代金明細書を郵送いたします。
Q3家族カードでWEB明細サービスの登録はできますか?
A3家族カードでWEB明細サービスのご登録はいただけません。
WEB明細サービスにご登録希望の場合は、本人会員カードにてご登録いただきますようお願いいたします。
Q4WEB明細サービスに登録するとどうなりますか?
A4当月16日までにWEB明細サービスに登録をしていただくと、当月発送分(翌月4日お支払い分)よりカードご利用代金明細書の郵送を停止いたします。

ゆめアプリの場合
⇒毎月17日頃に「ご請求金額確定のお知らせ」をプッシュ通知いたします。
 プッシュ通知をタップいただくか、ゆめアプリ内「あなたダケ」を選択いただくと、ご利用明細をご確認いただけます。

ゆめ会員サイト(インターネット)の場合
⇒毎月17日頃に「ご請求額確定メール」をお客さまが登録しているメールアドレスに配信いたします。
メールに記載されているURLからログインしていただくと、ご利用明細をご確認いただけます。
Q5WEB明細サービスに登録した場合、ゆめプレスは送付されなくなりますか?
A5ゆめプレスの送付は終了しますが、ゆめカードのホームぺージ(パソコン・スマートフォン)からご覧いただけます。
フィーチャーフォンをお使いの場合、ご利用代金明細書の郵送手続きをいただければ、明細書発行手数料として110円(税込)頂戴いたしますが、引き続きゆめプレスを同封しましてお送りいたします。
Q6ご利用代金明細書を郵送で希望する場合は、有料ですか?
A62020年11月発行(2020年12月4日お支払い分)より、ご利用代金明細書の郵送をご希望される場合は、有料(110円税込)にてご提供させていただきます。
※一部対象外カードがございます。(エクセルメンバーズカード)

≪ご利用代金明細書の発行手数料が無料となる場合≫
・2020年10月31日までにカード発行されており、2020年12月31日時点で70歳以上の方(1950年(昭和25年)12月31日以前生まれの方)は、ご利用代金明細書発行手数料はいただきません。
 ※すでにWEB明細にご登録いただいている方はWEB明細を継続いたします。
・ご利用代金明細書の「ご利用明細」または「ご利用残高(リボ払い・あんしんラインご利用明細)」に、カードショッピング分割払い、リボ払い、ボーナス払い、カードキャッシングが含まれるなどの場合、ご利用代金明細発行手数料はいただきません。
Q7ご利用代金明細書を郵送にする方法を教えてください。
A7明細書発行手数料として1通あたり110円(税込)をご負担いただきます。
※毎月16日までにお手続きいただくと、翌月4日お支払い分のご利用代金明細書より適用されます。

@≪自動音声応答サービス≫
ナビダイヤル:0570-550-474(有料・着信先広島市内)
受付時間:24時間年中無休 ※23:45〜0:10、5:30〜6:30はご利用できません。
※ナビダイヤルがご利用いただけない場合は、082-553-8004をご利用ください。
サービス番号は「6#」です。

Aゆめアプリ
1.ゆめアプリトップにある「クレジットご利用明細」を選択。
2.「ご利用明細」画面最下部にある「ご利用代金明細書ご確認方法はこちら」を選択。
3.利用規約に同意のうえ、登録。

Bゆめ会員サイト
1.ゆめ会員サイトへログイン
2.画面左下「明細書のお受け取り設定」よりお申込みください。
Q8ゆめアプリ・ゆめ会員サイトからご利用代金明細書をダウンロードできますか?
A8ご利用代金明細書は、ゆめアプリ・ゆめ会員サイトともにPDFにてダウンロードいただけます。
ご利用代金明細書は、ゆめアプリは過去3ヶ月、ゆめ会員サイトは過去4ヶ月までご確認いただけます。
Q9WEB明細サービスのご請求額確定の通知が届きません。
A9■ゆめ会員サイト
「ご請求額確定メール」が届かない場合は、以下をご確認ください。
@ご登録いただいたメールアドレスに相違はないでしょうか。
Aパソコンのアドレスを登録されている場合、「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」に自動で振り分けられていないでしょうか。
Bメールボックスはいっぱいになっておりませんでしょうか。
C携帯アドレスを登録されている場合、「ドメイン拒否」や「パソコンからのメールの受信拒否」などの設定になっておりませんでしょうか。
 ※「ご請求額確定メール」のドメインは「@yume.izumi.co.jp」と「@youmecard.jp」です。
Dご請求のない月には「ご請求額確定メール」は送信されません。

■ゆめアプリ
「プッシュ通知」が有効になっているかご確認ください。
通知がオフになっている場合は、アプリ内の「あなただけ」からご確認いただけます。
ご請求のない月には「ご請求金額確定通知」は通知されません。
Q10WEB明細サービスに登録したのに、紙の請求書が送られてきました。
A10口座振替のご登録がなされていない等、当社がご利用代金明細書の郵送を必要と判断した場合、ご利用代金明細書を郵送いたします。
Q11ご利用代金明細書をもう一度郵送してもらえますか?
A11お問合せ専用ダイヤルにご連絡いただければ郵送のお手続きを承ります。
再発行をご希望の場合、1通(1ヶ月分)につき110円(税込)の発行手数料をご負担いただきます。
再発行分はすべて有料で、再発行手数料は次月以降の請求発生時に併せて請求いたします。
Q12ご利用明細書が届きません。
A12ご利用代金明細書が届かない場合、下記の理由が考えられます。
@Web明細の制度変更に伴う、ご利用代金明細書の郵送停止
 環境保全への取組みとして、2020年12月4日(金)お引落とし分より、ご利用代金明細書の郵送は停止させていただき、Web明細へ変更となりました。
 ご利用代金明細書の郵送のお手続きをされていない場合、郵送されません。
 制度変更についてはこちら
Aご利用代金明細書の郵送を希望されている場合、郵送事情等によるお届けの遅延等
Bカードのご利用がなくご請求が発生していない場合、郵送されません。
Q13過去の利用明細はどこで確認できますか?
A13ゆめ会員サイトにて、過去4か月分のご利用明細書をご確認いただけます。
ログイン後、ご利用状況照会メニューをクリックし、ご利用明細書照会よりご確認いただけます
Q14カードを退会しても会員サイトでご利用代金明細書を確認できますか。
A14カードを退会された場合は、会員サイトにログインできなくなります。
Web明細サービスをご利用の方は、退会者専用のご利用明細書照会ページより、ご確認いただけます。
退会者専用のご利用代金明細書照会ページはこちら
※照会には、カード番号の入力が必要となります。
Q15商品の返品(キャンセル)が発生した場合、利用明細にはどのように表示されますか。
A152021年8月4日(水)お引き落とし分のご利用代金明細書より、一部表示内容を変更いたします。
商品の返品(キャンセル)が発生した場合、返品金額を”−(マイナス)”で記載いたします。

クレジットカードのご利用を返品されたことにより返金が発生した場合には、ご請求額から差し引き(充当)させていただきます。
@ご請求確定前(14日まで)に返品データが当社へ到着した場合は、ゆめカードは翌月お支払い日(4日)、エクセルメンバーズカードは当月お支払い(27日)のご請求額から差し引き(充当)させていただきます。
Aご請求確定後(15日以降)に返品データが当社へ到着した場合は、一度、返品されたご利用分を請求させていただき、ゆめカードは翌々月お支払い日(4日)、エクセルメンバーズカードは翌月お支払い日(27日)のご請求額から差し引き(充当)させていただきます。
 ご利用残高がない場合や、返品分の金額がご請求額より多かった場合は、全額もしくは差額分を、お引き落とし口座へ返金いたします。
※充当につきましては、当社指定の順序により充当いたします。
※当社へのご利用データ・返品データの到着にはお日にちがかかる場合がございます。

【ご利用明細の見方について】
・記載例


 同一締め内で、ご利用金額の全額が返品になった場合
 同一締め内で、ご利用金額の一部が返品になった場合
  ※同一加盟店でのご利用が複数ある場合、実際に返品された明細とは異なる明細から差し引く場合もございます。ご了承ください。

 返品になった元のご利用金額に対し、既にお支払いされている金額がある場合

 お支払い済金額(C)の合計

 ご請求額より多くご入金いただいた金額を充当した場合

 お支払い済金額合計(C)+過剰入金(E)を「今回ご請求額に充当」した場合

 お支払い済金額合計(C)+過剰入金(E)を、「リボ払い・あんしんラインの元金に充当」した場合
Q16海外でカードを使っていないのに、ご利用明細に海外で利用をしたような記載があるのはなぜですか?
A16日本国内のご利用であっても、ご利用店舗が海外の決済代行会社と契約している場合、現地通貨額や換算レートが
記載され、海外で利用したような表記になることがあります。
※一部の加盟店(Amazon、Googleなど)では、日本国内でのご利用分につきましても、下図のように海外で
ご利用されたような表示になります。